理念・基本方針・患者さんの権利
理念
私たちは、患者さんが安心と満足を得られる医療を展開します。
基本方針
1.患者さん中心の「医療」
患者さんとの信頼関係を大切にし、病める人への配慮を常に忘れず、心のこもった患者さん中心の医療を提供します。
2.地域の中核病院としての「医療」
地域中核病院としての役割を担い、二次医療を中心に業務を遂行します。
常に医療の安全と医療水準の向上をめざし、診療機能の充実を図ります。
地域の医療、保健、福祉との連携を緊密にし、地域住民の健康を守ります。
3.全職員参加の「医療」
全職員は、自己の業務を充分に理解し、他の医療職種との連携を図ってチーム医療を推進し、自己に課せられた業務に意欲的に取組み、病院機能の一層の充実を図ります。全職員は、病院運営に参加しているという自覚を持ちます。
4.地域医療を担う「人材の育成」
臨床研修指定病院・各種学会認定研修施設・臨床実習病院として、教育・研修体制の充実を図り、次世代の地域医療を担う人材を育成します。
患者さんの権利
1.公平かつ平等な医療を受ける権利
患者さんは、どのような病気であっても、公平かつ平等な最善の医療を受ける権利があります。
2.尊厳を尊重される権利
患者さんは、常に人間としての尊厳を尊重された医療を受ける権利があります。
3.十分な説明を受ける権利
患者さんは、ご自身の病気についての病状、治療方法、危険性、治療経過や見通しなどについて、わかりやすい言葉や方法で説明を受ける権利があります。
4.自己決定の権利
患者さんは、十分な説明を受けた上で、治療を受ける権利、あるいは治療を受けることを拒否する権利があります。
5.情報を知る権利
患者さんは、ご自身の治療、看護の内容および経過についての情報を受ける権利、診療に関する記録情報の開示を求める権利があります。
6.他の医師の意見を聞く権利
患者さんは、ご自身が受けている医療について、他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
7.個人情報が守られる権利
患者さんは、医療上得られた個人の情報やプライバシーを守られる権利があります。
令和4年5月1日